SSブログ

歌謡曲 [1986年1月~3月]

作詞:秋元康 作曲:見岳章 編曲:水谷公生 '86年1月21日(火)発売 歌:とんねるず
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36543
「一気!」でブレイクし、「青年の主張」を経て、「雨の西麻布」で数多くの音楽賞をお笑いコンビでありながら受賞したとんねるずが次にリリースしたのは「歌謡曲」。
1986(昭和61)年1月21日に発売され、2月3日付のオリコンチャートで2位に初登場。100位以内登場10週、売上は当時自己最多となる25.0万枚。同日発売された「バナナの涙」(うしろゆびさされ組)が初登場1位だった。
ある男と、銀座の薄幸のホステス「アチャコ」との物語。描かれた世界こそ若干異なるが、前作「雨の西麻布」と同じくムード歌謡路線であり、かつ「雨の西麻布」を踏襲している部分が随所にみられる。
ちなみに前作のなかで「全国の銭湯をキャンペーンでまわって」「背中を流し」ていたとんねるずは、今回は「全国の八百屋をキャンペーンでまわって」いる。
1コーラス目のサビの♪おまえのすべて~という部分は石橋貴明のソロだったが、歌番組で貴さんは、この部分を「好きさ好きさ好きさ」(ザ・カーナビーツ)の該当する詞の部分のメロディーでしばしば唄っていた。
B面は「落ちて滑って不合格」。発売時期が受験シーズンならではのタイトルだ。
とんねるずは「一気!」から「歌謡曲」までの時期はビクター音楽産業(現:ビクターエンタテインメント)に所属していたが、次作の「やぶさかでない」からはキャニオンレコード(現:ポニーキャニオン)に移籍している。

この2枚組CDのDISC-2の10曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛は勝つ心の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。