SSブログ

愛は勝つ [1990年10月~12月]

作詞・作曲:KAN 編曲:小林信吾、KAN '90年9月1日(土)発売 歌:KAN
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529
1990年から'91年にかけて大ヒットしたのがKANの「愛は勝つ」。'90年7月25日発売の5thアルバム『野球選手が夢だった。』からのセカンド・シングルとしてカットされ、同年9月1日に発売。
元々はテレビ朝日系の「クイズおもしろTV」のエンディング曲に使われていたが、フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌に起用されたことで人気を博し、ロングセラーとなる。オリコンチャートでは'90年12月24日付から'91年2月11日付まで8週連続で1位をキープした(集計は7回分。'91年1月14日付は年末年始のため2週分の集計)。100位以内登場52週、売上201.2万枚。
オリコンでは8週連続1位、200万枚を突破。'91年12月31日の第33回日本レコード大賞ではポップス・ロック部門で大賞を受賞。直後の第42回NHK紅白歌合戦にも出場し、モーツァルト没後200周年にかけて、自らモーツァルトに扮装して熱唱した。
KANは当時からアップフロントエージェンシーに所属しており、堀内孝雄、森高千里とともに事務所の第1次黄金期の一翼を担った。アップフロントといえばモーニング娘。をはじめとするアイドルが所属し、つんく♂がプロデュースする「Hello! Project」(通称「ハロプロ」)をまず思い出すが、KANは過去に何曲かハロプロ勢に曲を提供しており、最近では真野恵里菜の作品でKANの名前を多く見かける。また、つるの剛士の初めてのオリジナルアルバム『つるばむ』(2010年10月20日発売)の11曲目「大きな夢 小さな声」では作詞・作曲・編曲のすべてを担当している。

このCDの6曲目に収録


変わらないリズムパターン、四分のピアノ、終始歌うコーラスなどは、KANが最も敬愛するアーティストの一人であるビリー・ジョエルの楽曲「アップタウン・ガール」を模倣している。KANは、歌詞を書く前の楽曲の打ち合わせでは「自分の才能が怖い」と発言するほどこの曲を気に入っていた。歌詞は、レコーディングに入る前年に友人の男性から恋愛相談を受け、男からの相談を聞く気になれず投げやりに「大丈夫、愛は勝つよ」と発言したことから発想。KANはこの曲のメロディーが気に入っていた分、歌詞をあまり複雑な内容にしたがらなかったため、抽象的な表現のみで構成している。しかし、最初の歌詞「心配ないからね」が自分であまり気に入らず、本当は歌い始めを「ア」か「オ」にしたかったKANは、歌詞ができてからは自分の中でテンションが下がったと語っている。

コーラスはイントロ以外の全ての小節に入っており、さらに同じメロディーでも歌詞の違いや転調があるため、通常よりもレコーディング量が多かった。そのため、レコーディング終了後、コーラス担当者からギャラを倍額請求されたというエピソードがある。演奏をしながらのコーラスも困難なため、ツアーではサンプリング音源を使用する場合がほとんどである。

シングルのカップリングに収録されている「それでもふられてしまう男(やつ)」は、アルバム『野球選手が夢だった。』の制作初期にレコーディングされ未収録となった曲。もともとは「GUINNESS」というタイトルだったが登録商標であったため没とし、「愛は勝つ」に対する“洒落”としてこのタイトルになった。

2002年には、三井住友海上自動車保険「MOST(モスト)」のCMソングとして使用された。

2009年2月、自身初となるオーケストラアレンジを施し、NHK-BS2『あなたの街で 夢コンサート』にて東京フィルハーモニー交響楽団と共演した。

2009年4月、三菱東京UFJ銀行「カードローン(バンクイック)」のCMソングで使用。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PIECE OF MY WISH歌謡曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。