SSブログ

剣の舞 [1988年10月~12月]

作詞:康珍化 作曲:馬飼野康二 編曲:椎名和夫 '88年10月10日(月)発売 歌:光GENJI
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36019
光GENJI5枚目のシングル「剣の舞」は昭和63年10月24日のオリコンチャートに1位で初登場。翌週も1位。100位以内登場23週、売上60.8万枚。
光GENJIといえばローラースケート。この曲ではそれだけでなく、剣を持った踊りが斬新だった。当時バックで踊っていたグループは、平家派」といい、後にV6のメンバーとなる坂本昌行と長野博、そして後に俳優「反町隆史」となる野口隆史もいた。平家派はSMAPの前身「スケートボーイズ」出身のメンバーを中心に結成。剣を持ってのバックダンスを務めた。ただし、この頃SMAPは結成間もない頃だったので、SMAPのメンバーはここにはいない。平家派は更に次のシングル「地球をさがして」でもバックを担当し、小旗を振るダンスを務めた。

このCDの5曲目に収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋からも、そばにいて紳士同盟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。