SSブログ

酒きずな [1993年1月~3月]

作詞:石本美由起 作曲:水森英夫 編曲:馬場良 '93年1月21日(木)発売 歌:天童よしみ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=33375今年5月27日、作詞家の石本美由起(本名:石本美幸)が心不全で亡くなった。享年85歳。
昭和23年に「長崎のザボン売り」(小畑実)でデビューし、続く「憧れのハワイ航路」(岡晴夫)もヒットしてプロ作詞家に。「港町十三番地」(美空ひばり)など、ヒット曲を数多く作った。
昭和58年に「矢切の渡し」(細川たかし)、59年に「長良川艶歌」(五木ひろし)で日本レコード大賞を2年連続受賞したのが、作詞家としての最大のハイライト。2曲ともすでにこのブログで紹介済み。
今、女性演歌歌手を代表する存在といえば、天童よしみだろう。平成5年1月21日に発売された「酒きずな」はオリコン最高位34位、100位以内登場42週、売上32.0万枚。同年の第44回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。
本名が吉田芳美の天童氏といえば、少女時代から数々のコンテストに出演し、「天才少女」と呼ばれた。この芸名でデビューする前は、「吉田よしみ」名義でテレビアニメ「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃん数え唄」を昭和45年に発売したが、この曲も作詞は石本氏だ。
石本氏の訃報を聞いた天童氏は、「先生にはいろいろ曲を書いていただきましたが、『酒きずな』で紅白に出場したときは大変喜んでくださいました。今、私があるのは先生のおかげ」と振り返った。
「歌は詞、曲、歌唱の三位一体で作られる総合芸術」と話していた石本氏の名曲は、これからも歌い継がれていく。

このCDの6曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパの歌野性の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。