SSブログ

恋人達のペイヴメント [1984年10月~12月]

作詞・作曲:高見沢俊彦 編曲:ALFEE '84年10月17日(水)発売 歌:アルフィー
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37568
昨日は昭和59年10月22日付のオリコンチャートで初登場1位を獲得した原田知世の「天国にいちばん近い島」を紹介したが、今日はその翌週、10月29日付で初登場1位を記録したアルフィー(現「THE ALFEE」)の「恋人達のペイヴメント」だ。100位以内登場16週、売上33.6万枚。グリコ「アーモンドチョコレート」CFソング。
19枚目のシングルにして、アルフィー初の1位獲得作品。16枚目の「メリーアン」でブレイクして以降では、初めて高見沢俊彦によるリードヴォーカルを担当。初期のフォーク路線からロックへの転身でブレイクしたが、この曲はバラード。CMでも使われている、高見沢氏が♪せーかいーじゅうにー~と歌う高音が話題になった。
昨年、アルフィーが「新堂本兄弟」(フジテレビ系)に出演したとき、本当に久しぶりにテレビでこの曲を歌ったのだが、テレビ番組を語る上で欠かせないのが、「ザ・ベストテン」(TBS系)の中継で起きたハプニング。ファンの間では「犬山事件」として語り継がれている。
「犬山事件」とは何かというと、番組で「ファンの家に突然遊びに行き、その家の外で歌う」というどっきり企画を愛知県犬山市で行ったが、ファンは不在だったうえ、いざ歌った時にはカラオケのテープが伸びてしまっていて、近所の犬は吠えるし、酷い中継になった。このエピソードは平成12年12月21日発売のビデオ・DVD『THE ALFEE ザ・ベストテン&ある日ィ突然! Complete edition 2000』に「犬山の一夜」のタイトルで収録されている。
この曲では他にも「野外イベントでヘリが飛んだ」「2コーラス目を間違えた」「歌い始めた途端“あ、ゴメン”と言った」など、歌い直しで何かと話題には事欠かなかった。
B面の「ロールオーバー・イエスタデイ」はロック調。サビのコーラス以外は坂崎幸之助がリードヴォーカルなのだが、コーラスになっているサビの最後は、高見沢氏が♪ぶっとばそうーぜー~と吠えている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天国にいちばん近い島1969の片想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。