SSブログ

天国にいちばん近い島 [1984年10月~12月]

作詞:康珍化 作曲:林哲司 編曲:萩田光雄 '84年10月10日(水)発売 歌:原田知世
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36222
原田知世6枚目のシングル「天国にいちばん近い島」は、自身唯一のオリコン1位獲得曲。本人主演の同題名映画の主題歌で、昭和59年10月22日のオリコンチャートで初登場1位。100位以内登場16週、売上27.6万枚。初回プレス版は、レコード盤が透明になっている。
なんといっても、サビのファルセットが美しい。両手でマイクを持って、どこか頼りなさげに歌う姿が聴いているだけでも頭に浮かぶ。そんな知世ちゃんも今日で42歳になった。
映画の原作は森村桂の旅行記で、41年に出版された。子供の頃、亡き父(作家の豊田三郎)が語った、花が咲き乱れ果実がたわわに実る夢の島、神様にいつでも逢える島。働かなくてもいいし、猛獣や虫もいない…そんな天国にいちばん近い島が地球の遥か南にあるという。それが、きっとニューカレドニアだと思い、ニューカレドニアへ行くことを心に誓う。死んでしまった父に、また会えるかも知れない…そう信じて。母が寂しがっていると言えば、心地よいその島暮らしを捨ててでも戻ろうと思ってくれるに違いない。そして、神様の目をぬすんで、父を連れて帰ればいい!そう信じて出発した旅行の顛末。まだ海外旅行自体が自由にできなかった頃ゆえの苦労、夢と現実のギャップ、現地の人達との交流などの体験が書かれる。
43年、「あしたこそ」というタイトルでNHK朝の連続テレビ小説の8作目としてテレビドラマ化(「違っているかしら」からも一部原作を引用)。
そして59年12月に角川春樹事務所の製作、東映の配給で映画化。原作は剣持亘で監督は大林宣彦。
知世ちゃん演じるヒロインの桂木万里は、急死した父・次郎の葬儀を終え、車の中で父の話していた「天国にいちばん近い島」ニューカレドニアの事を思い出していた。万里は元来、無口でおとなしい性格の女の子だった。父・次郎が時折話すニューカレドニアのことが唯一、万里の心をときめかせていた。万里は葬儀を終えた後、母・光子にニューカレドニアに行きたいということを話す。光子は、無口でおとなしい性格の万里が初めて自分で何かをしようとしていることを認め、万里をニューカレドニアに行かせるのだった。

このCDの5曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CRY ON YOUR SMILE恋人達のペイヴメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。