SSブログ

すごい男の唄 [1987年7月~9月]

作詞:仲畑貴志 作曲・編曲:服部克久 '87年7月10日(金)発売 歌:三好鉄生
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35683
昨日のbayfm「MUSIC SALAD」で、リスナーが番組の最後に聞きたい曲投票(通称“サラドレ”)で1位になり、オンエアされた曲が「すごい男の唄」。昭和62年の今日発売された。やはり今日と同じ金曜日だった。
この曲を歌っていたのは自ら出演した「新グロモント」(当時は中外製薬で今はライオンが扱っている)のCMソングでもあるデビュー曲「涙をふいて」(昭和57年)で知られる三好鉄生(現在の芸名は「三貴哲成」。読み方はどちらも“みよしてっせい”)。作詞はコピーライターの仲畑貴志で、作・編曲は日本を代表する音楽家の服部克久。サントリー生ビールのCMソングとして大量オンエアされたが、意外にもセールスはパッとせず、オリコン最高位85位、100位以内登場5週、売上1.0万枚。
実に単純なメロディーであるのだが、1コーラスで30秒CMにピッタリ収まるようになっているのがすごい。15秒CMでは♪ビールをまわせ~からで、これまたピッタリ。♪私が二番 アッドンドン~はCMでは♪サントリービール アッドンドン~と歌われている。
では、歌ってみましょう。
♪すーごーいおっとこがいったもんだー うーみーでバッターリでーあーったらー サーメーがごーめんとなーみだーぐむー ビールーをまーわせー そっこまでのーもーうーーー あーんたーがーいっちばーんーー わったしはーにーばんーーー アッドンードンー!
このCMが流れていた当時、私はこんな替え歌を作った。
♪すーごーいおーんなだリッサボンター~
リサ・ボンダーとは当時女子テニス界のトッププレーヤー。
でも、昭和62年の今頃って、アサヒビールから「スーバードライ」が発売され、ビール業界に劇的な革命を起こしたんだよね。それまでのキリンビールの独り勝ちから、今ではキリンとアサヒがシェアで拮抗するまでになった。「スーパードライ」の初代CMキャラクターは作家の落合信彦だった。男性向け雑誌「スコラ」で、「ブタは死ね!」というタイトルのコラムを毎号連載していた。

このCDの1曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロンリー・チャップリンSUMMER DREAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。