SSブログ

ロンリー・チャップリン [1987年7月~9月]

作詞:岡田冨美子 作曲:鈴木雅之 編曲:村松邦男、鈴木雅之 '87年7月1日(水)発売 歌:鈴木聖美with RATS & STAR
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36211
鈴木聖美が「シンデレラ・リバティ」で正式にデビューしたときは、同曲が三浦百恵作詞、Annei(アン・ルイス)作曲ということだけでなく、聖美氏が34歳のシングルマザーである(今は再婚している)ことでも話題を呼んだ。デビューからの3作目までは弟の鈴木雅之がリードヴォーカルを務めるRATS & STARの
サポートを受けていた。昭和62年4月1日発売の「シンデレラ・リバティ」、7月1日発売の「ロンリー・チャップリン」、11月21日発売の「TAXI」までのアーティスト・クレジットは「鈴木聖美with RATS & STAR」なのだ。
5月2日発売の10曲入り1stアルバム『WOMAN』には、先行シングルとしてリリースした「シンデレラ・リバティ」が1曲目に収録されており、2曲目の「ロンリー・チャップリン」と4曲目の「TAXI」がその後シングルカットされた。今日は「ロンリー・チャップリン」を紹介する。
他の2作と違うのは、姉弟がデュエット形式で歌っているところ。この曲で聖美氏はアーティストとして認知されたと言えるだろう。この曲はその後、デュエットソングのスタンダードナンバーになっていく。オリコンチャートでは7月13日付で62位に初登場。最高位は9月28日付の18位、100位以内登場29週、売上11.5万枚。
曲の構成は、Aメロの前半が男性、後半が女性パート。Bメロは♪ロンリー・チャップリン♪がユニゾンで、後は女性パート。サビの♪少年のように~はハーモニーが中心になり、♪あなたの帰る場所は♪と♪Oh,Do what you wanna do again♪の1回目は女性パート。2コーラス目もパート割りは同じ。
続いて、B面の「もしかして、I love you」の話をしよう。
RATS & STARがまだ「シャネルズ」を名乗っていた頃、聖美氏がゲストヴォーカルに参加し、「シャネルズ+1」名義で57年8月25日にリリースしたシングルを再収録。作詞はメンバーの田代マサシ。
20歳の頃にソウル・バンドを組み、レコード会社からスカウトされたこともあった聖美氏には5年越しで付き合った恋人がいた。「結婚が女の幸せ」だと思った聖美氏はその恋人と25歳のときに結婚し、後ろ髪を引かれる思いもなく音楽を捨てた。
1男1女に恵まれたが、5年後に離婚。落ち込んでいたとき、弟から「今度、アルバムの中でデュエット曲があるからお姉ちゃん歌ってみない?」と誘われ、母にも「スタジオ行って、パーッと歌ってきてごらん」と言ってくれ、レコーディングしたのが「もしかして、I love you」。57年8月1日発売のシャネルズのアルバム『ソウル・シャドウズ』からの先行シングルの形としたのが同曲の最初のリリース。歌った瞬間、本当に気持ち良く、それまで悩んでたこともパーッと忘れられて、自分の気持ちが無になったという。以降、シャネルズ(翌年に「RATS & STAR」に改名)のコンサートで"お姉ちゃんコーナー"を作ってもらって、大勢の観客の前で歌うようになった。
RATS & STARは60年半ばごろから活動を休止し、田代マサシは「田代まさし」として、同僚の桑野信義とともに、タレントとしての露出が増えた。
雅之氏は「ガラス越しに消えた夏」でソロデビューした61年、「お姉ちゃんの娘も1年生になるし、そろそろ本格的にやってみないか」と聖美氏に持ちかけた。母も「34歳なんだけど、お前も女なんだしね、もう1回パッと華を咲かせてごらんよ」と言ってくれたことが、夢だったデビューにつながり、活動休止していたRATS & STARも最初の1年は集結して聖美氏をサポートした。
聖美氏が第20回全日本有線放送大賞で上半期最優勝新人賞を受賞したり、「ロンリー・チャップリン」のヒットでテレビ出演が多くなると、娘は夜の遅い番組はビデオに録画して、翌日、学校から帰ってくるとそれを見て、「ママ、昨日はアガッてたね」とが「ヘンな歌い方だった」とか言われると、「今度はかっこいいところを見せてやる」という気持ちになれたという。

このアルバムの2曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tonightすごい男の唄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。