SSブログ

セーラー服と機関銃 [1981年10月~12月]

作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:星勝 '81年11月1日(日)発売、歌:薬師丸ひろ子
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37721
'81年の映画「セーラー服と機関銃」でのクライマックスのせりふ「カ・イ・カ・ン」があまりにも鮮烈だった、女優デビュー5年目の薬師丸ひろ子。同映画の主題歌として11月1日、歌手デビューも果たした。作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:星勝(ほし・かつ)。星さんはその昔、鈴木ヒロミツがヴォーカルだったモップスのリードギターだった人で、安全地帯のアレンジも数多く手がけた。
透明感を含んだ薬師丸さんの歌唱はセリフまわし同様、ロボットみたい。よくマネしたよね。おちょぼ口にして「こんばんは、薬師丸ひろ子です」って。
この曲の大ヒットでアイドルの座を不動のものにした。
'83年、酒々井中学1年だった私は、合唱コンクールでこの曲を歌った。今でもハモリパートのメロディは覚えている。

このCDの11曲目に収録
ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

22歳夢の途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。