SSブログ

22歳 [1983年10月~12月]

作詞・作曲:谷村新司、編曲:福井崚、'83年10月1日(土)発売、歌:谷村新司 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35850 '83年のセ・リーグは巨人と広島が熾烈な優勝争いを繰り広げていた。10月1日、後楽園球場で行われた直接対決は“青い稲妻”松本匡史がサヨナラ本塁打を打った。2日後、浜松での広島戦では盗塁のセ新記録を樹立。76個という数字は今も破られてない。♪走れ 走れ♪と歌うテーマソング覚えてる? 誰? SMAPの「青いイナズマ」を歌っているのは。さらにまたそのまた翌日には前田愛が生まれた。すみません、細かくて。
さて、本題に入ろう。レコードジャケットに描かれている女性は谷村さんが自らデザインしたスケッチ画だ。ちなみにB面は「ガラスの17歳」。♪ガラスのセブンティーン♪と男っぽく歌う曲だ。
「22歳」は16分音符でたたみかけるピアノで始まる。ギターパートを覚えて女性の前で歌うと、けっこうせつない。歌い出しは♪白いシーツを巻きつけ♪
谷村さんは'84年2月23日の「ザ・ベストテン」でコンサート会場からの中継で出演し、本当に白いシーツを巻いて歌っていた。
1コーラス、2コーラス、リフレインのそれぞれ最後の2行は同じ歌詞だが、最後の行はは若干メロディが違う。
♪私の髪の煙草の匂い 消えるまでの思い出ね♪
♪愛の映画に照れて笑った あなたが寂しかったわ♪
♪ああ 夏がゆく傷を残して 風はもう秋の気配♪
当時谷村さんは12月11日で35歳になっていた。つまり今の私の年齢。
今22歳のあなたは、臆病者ですか?
次に出したシングルも衝撃だったが、それはまた来月。

このCDの4曲目に収録
抱擁-SATIN ROSE-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|セーラー服と機関銃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。