SSブログ

DESIRE [1986年1月~3月]

作詞:阿木耀子 作曲:鈴木キサブロー 編曲:椎名和夫 '86年2月3日(月)発売 歌:中森明菜
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36367
中森明菜15枚目のシングル(7インチ盤としては14枚目)「DESIRE」は1986(昭和61)年2月3日に発売された。2月17日付のオリコンチャートで1位に初登場。100位以内登場18週、売上51.6万枚。前年の「ミ・アモーレ」に続き、第28回日本レコード大賞を受賞した。'86年の年間シングルチャートでは2位を記録。自身初のCMタイアップがついたシングル曲(パイオニア「PRIVATE CD 500AV」のCM)である。
TBS系音楽番組「ザ・ベストテン」で7週連続第1位、上半期ベストテン第1位、年間ベストテン第2位を記録し大ヒットした。日本テレビ系音楽番組『ザ・トップテン』最終回、『歌のトップテン』第1回でも第1位になった。
第28回日本レコード大賞(1986年)の大賞受賞曲となり、前年度の第27回日本レコード大賞(1985年)の大賞受賞曲「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」に次いで、2年連続で日本レコード大賞を受賞した。
ジャケット裏面・歌詞カードには「このレコードは可能な限り大音量でお聴き下さい。」という注釈がついていた。David Bowieの名盤「ジギー・スターダスト」のジャケットに同じ事が書かれており、ロック色を強く意識していた事が窺える。
シングルレコード初回プレス盤のタイトル表記は「DESIRE」のみで、副題はついていなかったが、再プレス以降、ジャケット裏面・歌詞カードのタイトル表記に「-情熱-」という副題が追加された。しかし当時のテレビの音楽番組では副題を付けない「DESIRE」のみの表記で紹介されていた。アルバム作品に収録されたのは『CD'87』('87年5月1日に発売されたCDのみの企画アルバム)が初で、そこでは「DESIRE-情熱-」の表記、それ以降も全て副題を入れた表記で統一されている。
その後、『true album akina 95 best』('95年12月6日発売)、『Akina Nakamori〜歌姫ダブル・ディケイド』(2002年12月4日発売)、 『BEST FINGER 25th anniversary selection』('06年1月11日発売)といったベストアルバムで新録した。
ボブのウィッグに、着物を洋風にアレンジした独特の衣裳・振りも話題となった。ボブのウィッグ姿自体は前年のコンサートツアー「BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR」でも披露されていた。明菜ちゃんは着物が好きで、衣装も着物に関するものができたらと思い、歌番組での衣装のデザインも明菜ちゃん自身が意見を出したものであった。レコード大賞連覇直後に出演した第37回NHK紅白歌合戦ではブルーのコンタクトレンズを付けて、白を基調とした着物アレンジで銀髪のボブウィッグという斬新な衣装であった。
サビの後半♪Get up, Get up, Get up, Get up, burning love~が歌い出しだが、“love”部分の強烈な響きで、なおかつ長く保つビブラートはこの頃から明菜ちゃんの歌い方で特徴的なものになってきた。
1コーラス目では上記の英語部分の直前に♪なんてね 淋しい~と歌われるが、“なんてね”と“淋しい”の間の4拍子の歌パートは休符になっており、後年のコンサートツアー等ライヴでは、この部分で観客が「はぁどっこい」という合いの手を入れることが通例となっている。明菜ちゃん自身、そうされることが嬉しいとコメントしている。
作詞は阿木耀子。夫の宇崎竜童とのコンビで数多くのヒット曲を世に送り出した。特に明菜ちゃんの憧れの人である山口百恵の作品が多い。明菜ちゃんは芸能界入りするきっかけとなったオーディション番組「スター誕生!」でも、阿木&宇崎夫妻が作った「夢先案内人」を歌った。
B面の「LA BOHÈME」は作詞が 湯川れい子、作曲が都志見隆。編曲はこちらも椎名和夫。私が明菜ちゃんのB面ソングの中で一番好きだが、B面の中でも人気が高く、当時テレビ番組でもNHK『ヤングスタジオ101』にて振り付きで歌唱された。後年のコンサートツアー等ライブでもよく選曲されている。

この2枚組CDのDISC-2の1曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。