SSブログ

津軽のじょっぱり [1984年10月~12月]

作詞:鳥井実 作曲:市川昭介 編曲:斉藤恒夫 '86年10月21日(火)発売 歌:石上久美子
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32859
三味線とストリングスを中心にインストが奏でられる「津軽のじょっぱり」。オリコン最高位30位、100位以内登場38週、売上12.6万枚。「じょっぱり」とは津軽弁で頑固者の意。
この曲でデビューした石上久美子は北海道南富良野出身。南富良野高校を昭和61年に卒業し、同年10月21日にデビューした。もちろん着物姿で歌うが髪型は刈り上げに近いショートカットだった。
民謡(北海道民謡連盟公認4級)で鍛えた声で♪こーとしーもー~と唸りながら歌い出す歌唱法は、演歌ファンなら、当時引退していた都はるみの再来だと思った人もいるだろう。作曲が数多くのはるみソングを作った市川昭介だし。同時期にデビューした坂本冬美、島津亜矢とともに「NHKはつらつ3人娘」と呼ばれ、大いに将来を嘱望された。
だが、続く「人生双六おとこの旅路」では作曲者を変えたのが裏目に出たのか、3.4万枚とセールスが伸びず、石上久美子は演歌界の歴史に残る一発屋となった。それ以降はヒットチャートにさえ顔を出さない。平成元年には体調を崩して活動を休止したが、5年に再開。現在も歌手として頑張っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。