SSブログ

歌えなかったラヴ・ソング [1991年1月~3月]

作詞:真名杏樹 作曲:都志見隆 編曲:松本晃彦 '91年2月6日(水)発売 歌:織田裕二
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36792
映画「湘南爆走族」でデビューしてから、今年でデビュー20年を迎えた織田裕二が今日で40歳になった。三船敏郎主演から45年、映画「椿三十郎」が森田芳光監督によってリメイクされ、12月1日から公開中。この映画のために主演の織田君は体重を8kg太らせたことを、7日に出演した「ミュージックステーション」で話した。
彼の人気を不動のものにしたのが、平成3年1~3月期にフジテレビの月曜21時台、通称「月9」で放送されたドラマ「東京ラブストーリー」。小田和正が歌う主題化「ラブ・ストーリーは突然に」とともに社会現象となった。リアルタイムで知る人はもちろん、若い人にもDVDでぜひ見ていただきたい。
その「ラブ・ストーリーは突然に」と同じ日に発売されたのが、織田君が歌う「歌えなかったラヴ・ソング」。本人出演のCM、スズキ「セルボ・モード」イメージソングに起用され、オリコン最高位2位、100位以内登場23週、売上57.5万枚。編曲は今も織田君の曲のほとんどを担当している松本晃彦。会社の忘年会でこの曲を歌ったなぁ。できれば男性コーラスを従えて歌ってみるといいよ。
今年は行けなかったけど、織田君のコンサート鑑賞は今まで3回経験している。ASKAソロもそうだけど、松本さんのアレンジって、ASKAの曲によく似ているから、親しみがわくんだよね。結構織田君のアルバム持っているもん。役者・織田裕二として最高のヒット作「踊る大捜査線」の音楽も松本さんによるものだ。

このCDの1曲目に収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。