SSブログ

START [1991年1月~3月]

作詞:森純太、宮田和弥 作曲:森純太 編曲:JUN SKY WALKER(S) '91年1月21日(月)発売 歌:JUN SKY WALKER(S)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36165
JUN SKY WALKER(S)復活ということで、今日このブログでは、まさに再始動ということで、「START」を紹介する。オリコン最高位4位、100位以内登場14週、売上21.9万枚。当時のチャートとともに振り返ってみよう。
この曲が4位に初登場した平成3年2月4日付のチャートを見てみると、1位はミリオンを突破してからも快進撃を続ける「愛は勝つ」(KAN)、2~6位に初登場曲が並んでいて、2位が「ぼやぼやできない」(工藤静香)、3位が「スピード」(BUCK-TICK)、5位が「翼をください」(川村かおり)、6位が「スターな男」(ユニコーン)。
すみません、「スターな男」って、どういう曲か知りません! 同じユニコーンでも、PUFFYがカヴァーした「働く男」ならわかるけど。ロシアとの混血・川村かおりが歌うのは、誰もが知っている名曲のカヴァーね。「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」を見ていた人は、「愛は勝つ」とともに覚えていると思う。
話は「START」に戻る。これって何かのCMソングに使われていませんでしたっけ? 私はテレビで歌っているジュンスカを見た記憶が1回だけあるのが、この「START」。番組は「ミュージックステーション」だった。
ジュンスカらしい、明日への活力がわいてくるような、スカッとしたタテのりロックで、これから2人で永遠に歩んでいこうというメッセージが込められている。最後の♪2人の♪は2度輪唱してね。
bayfm「ミュージックサラダ」といえば、5曲の中からどの曲を最後に聴きたいか、いわゆる「サラドレ」を投票によって決める番組だが、1週間前の8月28日、私はスタジオ前で観覧していた。リスト紹介でこの曲のサビ♪スーターート スーターート こーれーからーはーじーまるー~が流れると、体が自然に上下に動いた。パーソナリティで、この日は浴衣姿の岸本梓がいっしょにノッてくれたよ!

このCDの4曲目に収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。