SSブログ

匂艶THE NIGHT CLUB [1982年4月~6月]

作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ ‘82年5月21日(金)発売 歌:サザンオールスターズ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36132

昭和57年2月28日、サザンオールスターズの桑田佳祐、原由子夫妻が結婚式を挙げた。つまり銀婚式をこのほど迎えた。あの日はファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」から3,000人の会員も招待され、一緒に祝福。2人にプレゼントされた高さ7.7mの特大ウェディングケーキは会員の皆様のカンパで製作された。
両氏の結婚後最初のシングルが「匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB」。オリコン最高位8位、100位以内登場20週、28.3万枚の売上。第24回日本レコード大賞ベストアルバム賞を受賞したアルバム『NUDE MAN』には5曲目に収録されている。
ブラスで始まるイントロが高揚感を誘う。2行目の歌詞が♪薄手のブラが裸の中身も通す♪である。当時小学6年生だった私だが、なんて刺激的な歌詞の曲に夢中になっていたんでしょう。♪背中に熱い…♪と歌われるBメロに入る前のブラスもさらなる期待感を煽る。2コーラス目後は“情熱的な”コーラスパートに続き、♪Fu Fu Fu-♪と繰り返えされるコーラスがかぶるサビ、“One More Time”の掛け声に続き、何歌ってんだかわからないスキャット、1コーラス目のサビ、最後は♪俺のKissはきっと痛いよ!! I love you babe……♪と歌う。
B面の「走れ!!トーキョー・タウン」はスタイリッシュなナンバー。最後はエフェクトがかかった声で桑田氏が「終わり」と言っている。
このCDの5曲目に収録
NUDE MAN


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OH!! POPSTAR嵐のマッチョマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。