SSブログ

私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン) [1992年7月~9月]

作詞:森高千里: 作曲・編曲:斉藤英夫 '92年6月25日(木)発売 歌:森高千里
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37103
5月25日は、森高千里が「NEW SEASON」で歌手デビューをして20年になる記念日だ。ということで今日は代表作の1つである「私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン)」を取り上げる。もう15年も前になるのか、この曲は。
平成4年3月25日発売のアルバム『ROCK ALIVE』に当初は収録されていた。このアルバム2曲目の「やっちまいな」がいいのよ。初めて見たコンサートでも歌ったなぁ。
「私がオバさんになっても」は日本テレビ系で7月4日~9月26日の土曜日21時台に放送されたドラマ「まったナシ!」の主題歌としてシングル・ヴァージョンに若干アレンジされてリリース。オリコン最高位15位、100位以内登場25週、売上22.8万枚。トップテン入りしていないのが意外。
「まったナシ!」は斉藤由貴演じる直井さくらが相撲部屋のおかみさんとして奮闘する物語。力士役には伊集院光、田口浩正が出演していた。
まず、イントロだが、楽譜を見ると最初の小節は3拍目から。それからさらに4小節目まではおいといて、5小節目からに注目してほしい。♪タラララーラララ(8分休符)タ(8分休符)ター タラララーラララー(4分休符) タラララーラララ(8分休符)タ(8分休符)タ(8分休符(8分休符)タララターララ(8分休符)タ(8分休符)タ(8分休符)ター。
織田裕二の平成3年のヒット曲「歌えなかったラヴ・ソング」の音源がある方は両方をじっくり聴いてみて下さい。コード進行が半分かぶってるんです。千里ちゃんのコンサートでは前半の4小節と後半の4小節の間に「Fu Fu-」と合いの手を入れるんだけど。同じくBメロでは「パン、パパン、Fu-!」を7回繰り返してサビに行ってね!
2コーラス目のAメロで♪女ざかりは 19だと あなたがいったのよ♪と歌っているが、はたして、そうなのだろうか? みなさんは、何歳からが“オバさん”だと思いますか。夫と共演の「ハウスジャワカレー」のCMやファション雑誌「LEE」の中の千里ちゃんは、日産自動車のCMで久々に聞く歌声同様、もう38歳になったけどぜんぜんオバさんじゃないよね。
サビはよく歌ったなぁ。結婚式で歌った女性はどれだけいたんでしょうか? 新婚カップルでこの曲を知らない若い方、こういう曲に私たちは夢中になったんです!
c/wの「自転車通学」は、倉庫の中で埃をかぶって、タイヤがパンクしている通学用自転車を見て、学生時代を回想している様子を歌っている。

この2枚組CDのDISC-2の7曲目に収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルビーの指環負けないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。